2017年5月1日月曜日

今年も安全登山ガイドの時期になりました。

地元有志の方々で活動しているボランティア団体の特別会員として
ここ数年参加させていただいております。
今年も子供たちの安全な登山ガイドを引き受けさせていただきます。

毎年この時期に神奈川県横浜市の中学校からのリクエストで「自然教室」の一環として
南房総地域の「低名山」を中学生たちと登山します。
自然にふれあい友達や同じ班の仲間と協力して色々なことを学ぶ、自然体験型教室です。
本年度は、横浜市立中学校8校中5校を各5日間に分けて
1校当たりおよそ総勢250名をクラス別の2班に分け、各日数名のガイドで案内いたします。
毎回学生たちとの触れ合いの中で我々もいろいろ学び、学生たちも普段の市街地の生活とかけ離れた自然の中で、楽しいことも、辛いことも、この「自然教室」を通して経験していきます。
登山の後、田植えをしたり、アジの開きを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、
と中々カリキュラム豊富(ハード)です。
登山中は中学生たちの「安全第一」で無理をせず、無事に宿舎である地元民宿まで送るのが私達の役目であり使命です。
それには私たちも普段の危機管理や危機回避のスキルを磨いておかなければなりません。

自然と子供たち相手ですので不意な状況や不可抗力の事案も発生するときがあります。
どんな時でも冷静に対応することは実際問題困難な場合もありますが、
キチンと周りの状況を把握したり、子供たちをしっかり見ていればケガや事故などの
問題の予測と予防(発生をセーブ)することは可能です。

今年はどんな元気な子供たちと出会えるのか?
今からワクワク♪楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿